4〜12月までのお金のあれこれ

 

車購入についてのブログを書いてから1年も経ってしまいました。(そうだと思ってた)

 

あっという間だったような、長かったような……

 

さっそく4月からのお給料とかをざっくり書いていきます。まじでざっくりです。その時々の気分で端数切り捨ててます。

 

 

 

◎4月

 

・総支給額     197,000円

・差引支給額 159,000円

 

実家暮らしなので家に入れるお金3万円、車を購入したので(詳しくはひとつ前のブログで)その返済3万円、貯金3万円に設定しました。加えて車の任意保険が13,000円くらいなので、差引支給額から毎月8万円弱は飛んでいきます。

そのため自由に使えるお金は、7万円前後?

 

安いねえ……これがへっぽこ地方公務員…

 

初給料で自分にも親にも何か買うわけでもなく普通に過ごした

 

 

 

 

◎5月

 

・総支給額     197,000円

・差引支給額  159,000円

 

全く同じですね。総支給額の中に、地域手当と交通費が含まれてます。

 

 

 

 

◎6月

 

・総支給額      200,000円

・差引支給額  156,000円

 

時間外手当がついて総支給額は上がったのに、何故か手取りは下がった。勧誘に来た保険に入りまくったからそれが引かれ始めたんだと思います。あんなん絶対入っちゃうよね?みんなどうやって断ってるのか教えてほしい。

 

あと保育した時間しか時間外手当つかないの本当にブラック!!!!!いくら園長の目の前で書き物しながら残っててもその時間についてはつけてくれません。他の自治体の友だちは、つけられるって言う子もいるから公立によってもそれぞれだし、同じ市でも園長によってつけさせてくれる人とそうじゃない人がいるらしいので、これは運。だと思ってる。

 

 

それと、たしかこの辺で自動車税が来た気がする。12,000円くらいだったような……

あと保育雑誌を年間購入したので確かこっちも12,000円くらい払った気がする。

 

 

 

 

 

◎ボーナス(6月)

 

・差引支給額   103,000円

 

ごめんなさい、給与明細の印刷ミスで総支給額わからなかったです。

でも一気に10万円くるの強い〜〜!社会人やってる!

 

とくに何か買うこともなかったです。

 

 

 

 

◎7月

 

・総支給額      204,000円

・差引支給額  161,000円

 

時間外がちょびっとだけ多かったぽい。

 

 

 

◎8月

 

・総支給額      20,2000円

・差引支給額  15,7000円

 

8月から家に入れてる3万円と車代の3万円、計6万円を財形貯蓄にすることにしたので実際口座に入ってくるお金がぐんっと減り、損した気分になりました。

財形貯蓄についてはわたしもよくわかってないので触れないでください。「財形貯蓄にする」っていう使い方、絶対間違ってる。あと多分iDeCoとかつみたてNISAにした方がいいんだろうなと思うけど、一応親に入れてるお金なのでなんとなくやめました。

 

 

 

◎9月

 

・総支給額      201,000円

・差引支給額  155,000円

 

そういえば、有休とは別に7月から9月の間に使える夏季休暇が5日くらいありました。公務員、こういうところが手厚いよね。

 

 

◎10月

 

・総支給額      202,000円

・差引支給額  157,000円

 

そういえば10月あたりで衝動的にSwitch買ったような気がする。今となっては本当に使ってない。もう4ヶ月くらい触ってない。

 

◎11月

 

・総支給額      222,000円

・差引支給額  176,000円

 

これ言っていいのかわからないんですけど、10月に選挙事務に従事したので、その手当がついてます。金額は察してほしいんですけど、12時間働きました。投票所って朝の8時から夜の8時まであいてるのみんな知ってた?!?!みんな投票行こう?!?!?! 

 

あと多分ここらへんでふるさと納税しました。ざっくりシュミレーションして2万円分くらい。

 

 

 

◎ボーナス(12月)

 

・総支給額      425,000円

・差引支給額  325,000円

 

強え〜〜〜〜〜〜!正規職員、仕事量多すぎしんどすぎ……と思ってたけどこの金額見たらやめらんねえ〜〜!しかも普通に働いていけばもっと増えると思うとありがたいよね。私立じゃありえないよ。

でも10万くらい引かれてるの怖くない……?どんだけ税金払うんだよ……まあ税金でお給料もらってるんだけど。

 

 

 

◎12月

 

・総支給額      222,000円

・差引支給額  184,000円

 

どこ住んでるかバレるけど、11月にも選挙があってもちろん呼ばれたので今月もその手当がついてます。

 

この辺で自分にお財布買いました〜〜〜!ブランド財布!でも4万円くらい。そんなに高いところのは買えなかった。

あと、1万円のコート買った。ケチで服にお金かけたくない私からしたらもう大ごとよ。大寒波くる。

 

 

ジャニヲタなのに洋服に気遣わないって終わってるよね。

コロナもあってオタクらしい活動したのは11月に1回だけスノマニ入ったことくらいです。これもお友だちが復活当選当ててくれたからだし、あとは思いっきり茶の間してました。

 

カレンダーも滑り込みで予約したけど、結局1回しか開かないんだろうなあ〜〜。でも買わないと後悔するしなあ〜〜。

 

とりあえずはやく歌舞伎発表してほしいです。お願いだから南座来て〜〜!

 

 

 

 

また気が向いたら1月以降のお給料も書きます。その前に2月の月案😇