ジャニヲタ、春から保育士になる 〜そして新車の購入〜

 

はじめまして。

Snow Man 渡辺翔太くんが好きなヲタクです。

 

この春、大学を卒業して、保育士として就職することになりました。

 

保育士として働くために就職活動をするにあたって、1番気になっていたのは、やはり収入です。

 

今では、保育士の方もインスタで収入や家計簿を公開していたり、調べれば保育士の平均収入がわかったりするけど、やっぱり何より信用できるのはジャニヲタの情報!!!ということで、このブログでは、私の4月からの収入や、自分の浪費具合について記録していこうと考えています。

 

 

まず、手始めに、わたしのざっくりとした紹介と、お金にまつわるビッグイベントとして先日車を購入したので、それについて、今回は記していきます。

 

 

 

◎自己紹介

 

とくに言っておくべきことは、こだまはかろうじて通るくらいの地方に住むことと、実家暮らしになることくらいかなあ、と思います。

あと、保育士になるってずっと言ってるんだけど、もしかしたら幼稚園とか認定こども園で働く可能性もあって、一応「保育士・幼稚園教諭・保育教諭」の枠で採用されてます。

それと、公立園に勤めます。身バレすること絶対ないと思うけど、めっちゃビビってる。

 

自己紹介って言ったわりに言うことこれだけなの泣く。

 

 

 

 

◎車の購入について

 

さっきも書いたように、ど田舎なので、通勤はもちろん日常生活には車が欠かせません。

 

そのため、実際今は学生で、たいした貯金がないにも関わらず、一丁前に車を購入しました。

 

車種はN-WGN。表記があってるか不安。

めちゃくちゃN-ONEのデザインがかわいくて迷ったんだけどね〜〜、初心者にはエヌワゴンの方がおすすめって言われて速攻で決断しました。

 

家族がずっとお世話になってる車屋さんで、値切ることもなく、お値段は190万円でした。

 

ドラレコ付けたりナンバープレート選んだりしたのでその経費とかそのほか税金保険付属品の費用込みです。なんか6.7万くらいは安くしてくれたみたい。それでピッタリ190万。

 

親が一括で支払ってくれるので、4月から毎月親に返済していきます。これは兄のときにできたシステムらしい。下の子は上のやってきた通りに大人しく従うのが1番平和。

 

あとこの返済に加えて、保険代がいるんだよね…?ここら辺はよくわかってないこわい。なんか車屋さんが探しといてくれるみたいなことを親は言ってるんだけど、そんなことまでしてくれるん???一応自分でも調べとかないといけないリストに追加。

 

月々いくら親に返していくかは、4月にはっきりお給料をもらってから決めていいと言ってくれているので、そこで決めようと思ってるけど、3万くらいを予定してます。

 

車のローン、車の保険代、自分の保険代、家に入れるお金、貯蓄、好きに使うお金

 

今のところざっくりこんな感じで分けられると思ってるけど、初任給18万ちょいの保育士で、これ生活していけるんか……?

 

実家暮らしに全力で甘えるとして、「家に入れるお金」のなかに、家賃・光熱費・電気代・水道代・食費・生活にかかる雑費が入ってると思えば、めちゃくちゃありがたい話だし、もうひとつありがたいことに、奨学金を借りずに大学に通わせてくれたので、それを返していく必要がないのは、大きいと思います。

 

 

ただなんといっても、仕事がね。

 

低収入の保育士なんですよ。

 

勤続年数とか関係なしに全職種の平均月収と比較したら約6万円も低いんだって。

 

 

 

 

そんな私が、どれだけのお金でどう生活していくかを残していきます。

 

おこづかい帳とか家計簿全くつけられないタイプなので、いつまで続くかわかんないけど。

 

 

おわり